大阪教育合同労働組合

www.ewaosaka.org info@ewaosaka.org

06-4792-0633 大阪市中央区東北浜1-17

大阪教育合同労働組合(EWA - Education Workers Amalgamated)は、大阪だけではなく全国に組合員が存在する教育現場で働く労働者が加入する労働組合です。1989年の組合結成以来、国籍・学校種・有期・「正規」・公立・私学の区別なく誰でも入れる労働組合です。

30年超の歴史の中で多くの取り組みを行ってきました。公立学校部門では「日の丸・君が代」の強制や官製ワーキングプアとも称される「非正規」公務員の問題、各種教育条件についても取り組んできました。公務職場の正規職員

 

 

 

には解雇問題はありませんが、代わりに条件付採用期間に依願退職を選ばせるような動きがあります。そのような相談には早期に組合が介入することで、より良い労働環境に改善しています。最近は、学校教員の長時間労働の改善策として「変形労働時間制」の導入が注目されていますが、使用者である自治体との直接交渉で間違った制度を導入させない力が必要です。

また、私学・大学を中心に長時間労働や解雇、パワハラなどの相談が寄せられています。これらの多くは個別の相談によりますが、組合では職場環境の改善のために一人ではなく、職場の中で同じ問題を感じている仲間とともに動くことを勧めています。仲間が多ければ多いほど、現状を動かす力が増すからです。一方、既に組合員が存在する職場では個別の問題であっても連携して取り組みます。現在、組合が労使関係のある職場については組合ホームページにも随時掲載をしていますので、ご覧になってください。困っているあなたのすぐそばで闘っている仲間がいるかもしれません。

教育合同NEWS