組合活動に対するスラップ訴訟と闘うための支援のお願い!!

SEPTEMBER 2022ケアワーカーズユニオン

9/9/2022

酷暑が続き、介護施設のクラスターは2週連続で過去最多を続けています。8日0時までの直近1週間で669件。

600件を超えるのは、厚労省が調査を開始してから初めて。これまでの累計は8933件にのぼっています。


こんな中ですが、ケアワーカーズユニオンは政府の介護制度改悪の動きに対し、全国の仲間とともに対抗活動を始めています。

また皆さんに支えていただいている山紀会支部争議についても、踏ん張りどころが来ています。

山紀会の組合敵視が露骨にあらわれているのが名誉毀損の損害賠償訴訟(スラップ訴訟)ですが、大阪府労委から不当労働行為認定され救済命令が出ました。

これに則り、スラップ訴訟では反訴にうって出ています。法人は、府労委命令の取り消しを求める行政訴訟を大阪地裁に起こしました。ここは勝負どころです。

この行政訴訟には弁護団を組んで補助参加し、絶対に取り消させない、労働組合活動に対するスラップ訴訟を許さない指標とするために全力をあげます。

行政訴訟は、すでに弁論の第 1回(5月16日)、第2回(7月14日)を終え、次回は9月12日。
ケアワーカーズユニオンは弁護団を拡充し、労働組合活動に対するスラップ訴訟を許さない闘いを大きく広げていきたいと考えています。

多忙な皆さまには心苦しいのですが、支援とカンパをお願いいたします。 

カンパ振込口座 00910-1-198036(全国一般ケアワーカーズユニオン) 銀行振込は 郵貯銀行0九九店 当座 0198036( 〃 ) 

NEWS