ユニオンぜんろうきょうNEWS

JUNE 2022ユニオンぜんろうきょう

6/8/2022

brown hen on green grass during daytime

喜多商店と話し合いました。私たちの要求は、交通費、扶養手当などです

鶏肉卸売り業の喜多商店は、レストラン、スーパー、格安ショップなどに鶏肉を降ろしています。そのため、鶏肉をさばき、部位に分けます。組合員たちは、各店に向け、配送業務をおこなっています。

話し合いに伺うと、社長からお𠮟りの電話があったとおり、預かっている店の鍵をなくした組合員が、それを見つけた後も連絡しなかったため、他の従業員が大勢で探し回って時間と労力をロスした事や配達後の駐車違反、など、組合員が気を付けなければならない事もありました。コロナ感染拡大中は、業績も落ち大変だったけど、こんな中でもボーナスを出してくれたり、精一杯従業員の頑張りに応えてくれています。

当然、私たちの当然の要求もあるのですが、緩い就業規則のおかげで、助かっていることも多々あるので、少しずつ会社の業績に応じて、考えて欲しいと 要望を伝え、話し合いを終えました。  

一時は、事件をデッチ上げられ、警察も動いた労使紛争は、会長の辞任と共におさまり、正常な労使関係となり、今回の和解ともいえる話し合いとなりました。ただ、社長の態度は、改まらず、話し合いには不参加でした。

NEWS