パワハラは絶対に許さない!今日も朝ビラ!

ケアワーカーズユニオンSEPTEMBER 2021

9/24/2021

■パワハラや仕事中の不利益取扱いなどの相談は組合へ!

9月16日も朝ビラです!パワハラは絶対に許さない!ということで、とことんやります!

職場で様々な問題があると思います。一人で悩まないで、お気軽に組合へご相談ください。パートや派遣職員も大歓迎。匿名でも大丈夫です!

ビラの内容

パワハラは絶対に許さない。パワハラをみんなで止めよう!

山本第一病院内で、パワハラや不適切な業務指示がありましたが、7月21日の組合との団交の場で、法人は、パワハラと不適切な業務指示についての事実を認めて、厳重注意と再発防止を約束しました!
具体的には、パワハラ行為については、業務上関係ないことを強要したり、職場内で怒鳴ったことがパワハラ行為であると認めました。
また、不適切な業務指示(予防接触後の副反応による休みを欠勤扱い問題、有休に対する制限、希望休の指定問題など)については、理解に誤りがあるとして認め、指導・監督する、とのことでした。
しかし!パワハラ被害を受けている職員は、未だにパワハラだと感じる行為を受けつづけています。
組合は、法人に対して、パワハラ加害者を、被害者から引き離すこと、パワハラを放置することは、安全配慮義務違反であり、管理・監督責任の懈怠であるとして抗議申入をその都度申入してきましたが、なかなか問題解決されません!
パワハラする側は、そんなつもりはない、とすぐに否認してしまいますが、パワハラとは、される側がどう感じるか、が重要です。
組合は、パワハラがなくなるその日まで、とことん、組合員と共に闘います!

NEWS