何とかしよう!介護保険オンライン懇談会報告!

ケアワーカーズユニオンSEPTEMBER 2021

9/5/2021

何とかしよう!介護保険オンライン懇談会は、YouTubeで視聴できます!

月曜日、何とかしよう介護保険オンライン懇談会に参加しました!参加者多数で大盛況でした!

介護保険をこれ以上改悪させないためのオンライン懇談会がありました。まず、各介護現場か

らの切実な発言がありました。山紀会支部からも発言しました。

また、立憲・共産・社民・れいわの国会議員から介護現場をよく理解した発言がありました。

その中で、重度の障がいを持つ、ふなご議員から、介護職員が不足するのは、賃金が安いだけの問題だけではなく、子どもの頃から、障害がある子もない子も一緒に育っていないから、大人になってどう関わっていいかわからない、だから大人になって介護をしようとなかなか思う人が少ない、というような発言をされていました。これは高齢者も同様だと思いますし、本当にその通りだなぁと思いました。だからこそ、制度以前の問題として、いろんな人が互いの違いを理解して共に生活していくことが重要だと思いました。

また、今後もこれ以上介護保険を改悪させない、介護現場を働きやすくするためにも、みんなで声をあげていくことが重度だと感じました!!

ケアワーカーズユニオン山紀会支部ブログhttps://ameblo.jp/yamakiunion/entry-12695696602.html